錦町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

戸籍・住民票等の郵便請求について

最終更新日:

錦町に本籍や住民票があるものの、町外に居住されている等、窓口への来庁が困難な方は、郵便請求をすることで各種証明書等の交付を受けることができます。

※錦町は、マイナンバーカードを利用した住民票等のコンビニ交付には対応しておりません。


郵送していただくもの

以下の書類を同封していただき、後述の送付先宛てに郵送して下さい。

1.請求書


2.手数料

郵便局で料金分の定額小為替(普通為替)をご購入いただき、同封して下さい。

手数料は以下のとおりです。
 住民票 1通 300円
 戸籍謄本(全部事項証明書) 1通 450円
 戸籍抄本(個人事項証明書) 1通 450円
 平成改正原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円
 改正原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円
 戸籍の附票 1通 300円
 除籍謄本 1通 750円
 身分証明書 1通 300円

上記以外の証明書については、お問い合わせ下さい。


3.返信用封筒

切手を貼った返信用の封筒に送り先の住所・氏名を記載して同封して下さい。

※切手が不足している場合は不足分受取人払いで発送します。

※必要に応じて速達や特定記録郵便等をご利用下さい。


4.身分証明書の写し

・請求者の本人確認のできる書類(運転免許証・マイナンバーカード等の写しなど)


5.その他

※代理人の方が請求される場合は、委任状が必要です。

 委任状(各種証明・届出用)(PDF:74.3キロバイト) 別ウインドウで開きます

※直系血族の方が戸籍関係書類を請求する場合は、必要な方との続き柄が確認できる書類の写し(戸籍謄本等)が必要です。


請求書の送付先

〒868-0392

熊本県球磨郡錦町大字一武1587番地

錦町役場 住民福祉課 住民係


請求できる人

住民票の場合

本人、同一世帯の方


戸籍関係書類の場合

同一戸籍の方(配偶者等)、直系親族の方(祖父母・父母・子・孫等)

※上記以外の方はお問い合わせ下さい。


関連リンク

住民票の請求について別ウィンドウで開きます

戸籍謄抄本等の請求について別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:589)
ページの先頭へ