錦町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

錦町乳児全戸訪問(赤ちゃん訪問)

最終更新日:

乳児全戸訪問(赤ちゃん訪問)

 全国的に実施されているもので、生後4ヶ月までの全てのお子さん、お母さんを対象に赤ちゃん訪問を行っています。まずは、生後1ヶ月頃お電話にて状況をお伺いします。訪問の時期については、予防接種が生後2か月から始まりますので、2ヶ月を目途に行っています。訪問では、お子さんやお母さんのご様子を確認させていただいたり、予防接種や乳幼児健診の説明などを行っています。育児に不安がある方や早めの訪問を希望される方は、随時対応していますので、一人で悩まずにいつでも保健センターにご相談ください。

※赤ちゃん訪問の際に子育て応援ギフトのアンケート、申請書の記入をお願いしています。


里帰りされている方について

 里帰り先で赤ちゃん訪問を希望される場合は、錦町から里帰り先の市区町村に依頼文が必要となりますので、里帰りの期間が長くなる場合は、早めに保健センターにご連絡ください。

※里帰り先で予防接種を開始されたい方は下記にて手続き方法をご確認ください。

子どもの予防接種について別ウィンドウで開きます

※生後3ヶ月以降も滞在される場合は、乳児健診も錦町から依頼文を出すことで里帰り先で受けることができます。滞在先の健診日ぎりぎりで連絡されると、健診を受けることができない場合がありますのでご注意ください。錦町の乳幼児健診の日程は下記のとおりです。

乳幼児健診及び子育て相談について別ウィンドウで開きます

※子育て応援ギフトの申請については、必ず母との面談が必要になりますので、錦町に戻られた後に面談を行った上で申請となります。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:720)
ページの先頭へ