錦町の幼児教育・保育事業をご紹介します
錦町では、子ども・子育て支援新制度に基づき策定した、「錦町子ども・子育て支援事業計画」に基づき、「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指すとの考えを基本に、子どもたちの視点に立ち、子どもの生存と発達が保障されるよう、良質かつ適切な支援の提供に取り組んでいます。
子ども・子育て支援新制度とは
平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の子ども・子育て関連3法に基づく制度です。「すべての子どもたちが、笑顔で成長していくために。すべての家庭が安心して子育てでき、育てる喜びを感じられるために」という考え方に基づいて、子育て支援の量を増やし、必要とするすべての家庭が利用できる支援を用意。子育て支援の質を向上して、子どもたちがより豊かに育っていける支援を目指しています。
詳しくは以下に掲載していますのでご確認ください。
提出に必要な書類
保育施設に入所する際には、お住まいの自治体へ書類の提出が必要となります。役場窓口にも備え付けてありますが、必要に応じてダウンロードしてご活用ください。
共通の書類
家庭調査書様式.xlsx(17.3KBytes)(エクセル:17.2キロバイト)
保育の必要性における事由を証明する書類
※保育を希望される場合は、父と母どちらも保育の事由が必要となります。
〇記載例
1号認定(教育)で保育部分も利用する場合の書類
施設等利用給付認定・変更申請書(法第30条の4第2号・第3号).docx(62.1KBytes)(ワード:62キロバイト)
※上記申請書と、保育の必要性における事由を証明する書類が必要です。