錦町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

令和5年新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

最終更新日:

令和5年度も引き続き無料で接種が実施されます。令和5年9月20日から令和6年3月31日まで「令和5年開始接種」として実施されます。対象の方には、接種時期を迎える方から順次接種券を発送しますので、お手元に届きましたら、開封の上、ご確認ください。

※秋開始接種として使用できる予診票は、今回郵送される予診票のみです。過去に送付されている予診票は初回接種を除き使用できません。

令和5年秋開始接種について

○初回接種を完了しているすべての方が対象です。春開始接種で接種された方も接種ができます。接種は1回です。

○接種間隔は、前回の接種から3か月以上の間隔が必要です。他の予防接種との間隔は、前後2週間です(インフルエンザは除く)。

○使用するワクチンは、XBB株のワクチンです。ワクチンの説明書については、接種される医療機関または下記に掲載しておりますのでご確認ください。

○中学生までの方が接種する場合は、原則保護者同伴(祖父母不可)、高校生以上は保護者または普段の健康状態を把握しておられる祖父母の同伴が必要です。

12歳以上の追加接種(3~7回目)  ※使用できる予診票:若草色

すべて医療機関での接種になります。接種を希望される方は、各自予約が必要です。

○接種ができる医療機関については、郵送される通知にてご確認ください。

○ワクチン説明書はこちら 

5~11歳の追加接種(3~5回目)  ※使用できる予診票:白色

○集団接種は終了しました。以降は、医療機関での接種となります。

●高田内科医院:令和5年11月21日(火曜日)、令和5年12月25日(月曜日)に接種ができます。接種ができる時間は、午前が8時30分から11時まで、午後は2時30分から5時までとなっており、ご都合がつかれる時間に接種ができます。接種を希望される方は、医療機関に予約が必要です。令和6年1月以降に接種を希望される方は、錦町コロナ専用窓口のダイヤルにご相談ください。(ワクチン数に限りがあるため、希望者が多い場合は、接種日を設定させていただきます。)

●人吉市の医療機関にかかりつけ医がある方は、医療機関にご相談の上、予約し接種ができます。

○対象の方には接種券・案内を郵送しています。

小学6年生の方へ:白色の予診票が使用できるのは、12歳の誕生日の前々日までです。それ以降は、12歳以上用のワクチンに替わりますので、予診票を若草色に差し替える必要があります。12歳以上用のワクチンで接種をされる方は、白色の予診票を保健センターにご持参ください。

○ワクチン説明書はこちら

6ヵ月~4歳の追加接種(4回目接種)  ※使用できる予診票:サーモン色

○人吉市内の医療機関での接種になります。各自予約が必要です。

○ワクチンが入荷され、接種の体制が整いましたら、対象の方には接種券を郵送します。

4歳の方へ:サーモン色の予診票が使用できるのは、5歳の誕生日の前々日までです。それ以降は、5~11歳用のワクチンに替わりますので、予診票を白色に差し替える必要があります。5~11歳用のワクチンで接種をされる方は、サーモン色の予診票を保健センターにご持参ください。

○ワクチン説明書はこちら

前回接種を他の市区町村で接種された後に転入された方

転入された方については、過去の接種歴を錦町のシステムに登録しなければ新たな接種券は発行されません。接種を希望される方は、過去の接種済証またはマイナンバーカードをご持参の上、保健センターにて手続きをお願いします。

初回接種がまだの方

接種を希望される方は早めの接種をお願いします。

○接種券を紛失されている方は再発行の手続きが必要です。

○生後6ヵ月になられる方については、随時意向調査を行い、接種を希望される方のみ接種券を発行しています。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:647)
ページの先頭へ