マイナンバーカードの「署名用電子証明書」の暗証番号(英数字6~16桁)又は「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)のどちらかを忘れてしまったり、ロックがかかってしまった場合、スマートフォンアプリとコンビニ等のマルチコピー機を利用して初期化(ロック解除)・再設定の手続きができます。
錦町役場にお越しいただかなくても手続きができますので、ぜひご利用ください。
※署名用電子証明書の暗証番号および利用者証明用電子証明書の暗証番号のどちらも分からない場合は、コンビニ等でのロック解除・再設定はできませんので、錦町役場にお越しいただく必要があります。
電子証明書の暗証番号とは
マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するには、発行した際にご自身で設定した暗証番号が必要です。暗証番号を忘れてしまったり、ロックがかかってしまったりした場合、再設定が必要となります。
・署名用電子証明書
インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。(例:e-Taxなどの電子申請)
(5回入力を間違うとロックがかかります)
・利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやマルチコピー機等にログイン等をする際に利用します。(マイナポータルへのログイン、健康保険証としての
利用)
(3回入力を間違うとロックがかかります)
利用できるコンビニ等
店舗によって利用可能なサービスが異なります。
〇セブンイレブン (署名用電子証明書の暗証番号〈英数字6~16桁〉・利用者証明用電子証明書の暗証番号〈数字4桁〉)
〇ファミリーマート(署名用電子証明書の暗証番号〈英数字6~16桁〉)
〇ローソン (署名用電子証明書の暗証番号〈英数字6~16桁〉)
ご利用可能な時間
〇スマートフォンの操作(事前予約)
毎日24時間
〇コンビニ等のマルチコピー機の操作(初期化・再設定)
毎日6時30分~23時00分まで
※上記時間内であっても、システムメンテナンス等によりご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。
手数料
無料
手続きの流れ
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)の初期化・再設定
〈step1〉スマートフォンの操作(事前予約)
1.スマートフォンに専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」をダウンロード。
2.アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影。
3.マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力。
4.ICチップ内に格納されている写真とスマートフォンで撮影した顔写真を照合し、本人確認を行う。
〈step2〉マルチコピー機の操作(初期化・再設定)
5.上記4手続きをを完了後24時間以内に、コンビニエンスストア等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力。
6.新しい署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を再設定。
・マイナンバー総合フリーダイヤル
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)