国民健康保険加入・喪失手続き 最終更新日:2025年2月28日 印刷 国民健康保険加入・喪失手続き退職により社会保険等を喪失したり、就職などにより社会保険等に加入した場合は、国民健康保険の資格取得・喪失の届出が必要となります。必ず14日以内に手続きをお願いします。※保険税は届出をした日からではなく、国保の資格を取得した日までさかのぼって納めていただくことになります。国保に加入するとき 届出に必要なもの取得事由届出に必要なものすべての手続きに必要なもの退職したとき(社会保険から脱退したとき)社会保険の喪失日がわかる書類(健康保険資格喪失証明書・離職票など)個人番号(マイナンバー)がわかるもの 本人確認書類社会保険の被扶養者でなくなったとき被扶養者でなくなった日がわかる書類他の市町村から転入したとき住民異動届により手続きを行います。子どもが生まれたとき母子健康手帳生活保護を受けなくなったとき生活保護廃止決定通知書 国保をやめるとき 届出に必要なもの喪失事由届出に必要なものすべての手続きに必要なもの就職したとき(社会保険に加入したとき)資格の取得日がわかるもの(資格情報のお知らせ・資格確認書など)個人番号(マイナンバー)がわかるもの本人確認書類社会保険の被扶養者になったとき被扶養者になった日がわかるもの(資格情報のお知らせ・資格確認書など)生活保護を受けるようになったとき生活保護開始決定通知書死亡したとき死亡届 他の市町村へ転出するとき住民異動届により手続きを行います。