令和5年2月6日から、全国の市区町村において、マイナポータル(外部リンク)を利用したオンラインでの転出届・転入(転居)予約のサービスが始まります。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届を提出することで、転出元の市区町村への来庁が原則不要となります。
お引越し後は転入先の市区町村の窓口で、お引越し後14日以内に転入の手続きが必要です。
なお、海外に引っ越しをする場合は、オンラインの手続きはできませんので、マイナンバーカードを持参のうえ、役場窓口で手続きをしてください。
※転出に伴うその他の手続きがある場合は、担当課からお電話による連絡や郵送での手続き、又はご来庁をお願いする場合がありますのでご了承下さい。(例:上下水道・国民健康保険・介護保険・あいねっと解約等)
■利用できる方■
マイナンバーカードをお持ちの方で、以下のすべてに当てはまる方
・有効な電子証明書(署名用および利用者証明用)が搭載されていること
・署名用電子証明書(英数字6~16文字)、利用者照明用電子証明書(数字4桁)、券面事項入力補助用(数字4桁)の各暗証番号がわかり、ロックされていないこと
・住所、氏名などの券面情報が最新の内容に更新されていること
・マイナポータルが利用可能な機器(マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、パソコン+ICカードリーダーなど)をお持ちであること
■対象となる手続き■
以下のいずれかに該当する方の転出届・転入(転居)の申請ができます。
・ご本人単身での引っ越し
・ご本人と同一世帯員の引っ越し
・ご本人以外の世帯員の引っ越し
■転出・転入手続きの流れ■
1.スマートフォンやパソコン等でマイナポータル(外部リンク)へアクセスする
2.引越し日、新しい住所、引っ越す人、来庁予定等を入力する
3.入力内容を確認し、電子署名を行い、送信する
4.届出の受付が完了したことをメールやマイナポータル上で確認する
5.引越し後、転入先の市区町村の窓口に来庁し、転入の手続きをする
※転入の手続きの際に必要なもの
・引越しする方全員のマイナンバーカード(暗証番号の入力が必要)
・身分証明書(免許証・マイナンバーカード等)
・在留カード等(外国籍の方)