錦町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

震災等により滅失等した償却資産に代わる代替償却資産の課税標準の特例について

最終更新日:

 令和2年7月豪雨等により滅失、又は損壊した償却資産の所有者等が、震災等の発生した日から被災年の翌年の3月31日から起算して4年を経過する日までの間に当該滅失し、若しくは損壊した償却資産に代わるものと認められる償却資産を取得(又は当該損壊した償却資産を改良)した場合、当該取得(又は改良)された部分にあたる償却資産については、固定資産税の課税標準額を取得(又は改良)の翌年から4ヶ年度分その価格の2分の1の額とする特例措置(代替償却資産特例)が講じられています。(地方税法第349条の3の4)

 

 

対象者

 

令和2年7月豪雨等により滅失し、又は損壊した償却資産の所有者等

 

 

対象資産

 

(1) 対象資産

 ア 令和2年7月豪雨等の被災により滅失、又は損壊した償却資産(以下「被災償却資産」という。) の代替えとして取得した資産(以下「代替償却資産(※)」という。)

   ※代替償却資産とは、次の要件を満たすものを言います。

   ・被災償却資産と種類が同一であるもの及び使用目的又は用途が同一であるもの

   ・代替えされることとなる被災償却資産が、代替償却資産に対し最初に固定資産税を課されることとなった年度において、

    償却資産課税台帳上、登録されていない(除却又は売却等の処分がなされている)ものであること。

 

 イ 令和2年7月豪雨等の被災により、償却資産を復旧し、又は補強等を行った場合における改良費(資本的支出)に該当するもの。

  

(2) 取得時期

    震災等の発生した日から被災年の翌年の3月31日から起算して4年を経過するまでの間に取得(又は改良)されたもの

    例)令和2年7月豪雨の場合  令和2年7月4日から令和7年3月31日まで

 

(3) 特例率

    取得(又は改良)の翌年から4年度分に限り、課税標準額を2分の1に軽減します。

    (地方税法第349条3の4以外の条項により、課税標準の特例措置が適用される場合には、それらが重ねて適用されます。)

 

 

提出手続き

 

【提出期限及び提出先】

代替償却資産を取得した翌年の2月1日

〒868-0392  球磨郡錦町大字一武1587  錦町役場 税務課

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できる限り郵送での提出にご協力をお願いします。

【提出書類】

(1) 震災等に係る被災代替償却資産特例申告書

(2) 代替償却資産対照表

(3) 被災償却資産が震災等により滅失又は損壊した旨を証する書類(被災証明書(写)等)

(4) 被災償却資産が所在したことを証する書類(令和2年度償却資産種類別明細書(写)等)

(5) 被災償却資産について、代替償却資産に対し最初に固定資産を課する年度において、償却資産課税台帳上、登録されていないことを証する書類

   (被災償却資産を除却又は売却等の処分をしたことが分かる書類(写)等)

   ※(3)は錦町で令和2年7月豪雨に係る償却資産の減免申請をされた方は提出不要です。

     (4)及び(5)は錦町で被災した償却資産について錦町でその代替償却資産を取得する方は提出不要です。

(6) その他

 ア 令和2年1月2日から震災等が発生する日までの間に取得し、震災等で被災した償却資産については、震災発生時に被災地に所在、

    所有したことを証する書類(納品書(写)等)

 イ 代替償却資産の取得者が,被災償却資産の所有者の相続人である場合や、合併法人である場合にも特例の適用が認められます。

    この場合には次の書類を添付してください。
 ○相続人の場合:相続人であることを証する書類(戸籍謄本(写)等)
 ○合併法人の場合:合併法人であることを証する書類(登記簿謄本(写)等)

 

 

記載要領

(1) (申告者)住所又は所在地

    申告者の住所又は所在地を記載してください。

(2) (申告者)氏名又は名称

    申告者の氏名又は名称を記載し、押印してください。なお、所有者が法人の場合は、その名称及び代表者の氏名を記載し代表者印を押印してください。

(3) 代替償却資産及び被災償却資産に係る所有者の氏名(名称)・住所(所在地)及び償却資産所在地を記載してください。

(4) 代替償却資産の種類別内訳

    「代替償却資産対照表」に挙げられた代替償却資産の資産種類別の数量及び取得価額の合計 を記載してください。

(5) 震災等に係る減免適用状況

    被災償却資産について、震災等に係る減免申請を行っているか記載してください。

    また、減免申請を行っていた場合、錦町で行ったか記載してください。

 

 

関連ファイル

被災代替償却資産特例申告書

・PDFファイル

 申告書.pdf(261KBytes)(PDF:261.2キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 申告書(記載例).pdf(274KBytes)(PDF:274.5キロバイト) 別ウィンドウで開きます

・Wordファイル

 申告書.doc(75.5KBytes)(ワード:75.5キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 

代替償却資産対照表

 代替償却資産対照表.xls(50.5KBytes)(エクセル:50.5キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 代替償却資産対照表(記載例).xls(63.5KBytes)(エクセル:63.5キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:356)
ページの先頭へ