錦町トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

「児童生徒の下校時見守り活動ボランティア」の募集について

最終更新日:

「児童生徒の下校時見守り活動ボランティア」の募集について

 

 錦町教育委員会では、「児童生徒の下校時見守りボランティア」を募集しています。

 

 錦町の子どもたちの安全安心な登下校を確保するために地域の皆様のご協力を得て、取り組んでまいりたいと考えております。

 

 すでにご承知のとおり、新潟県においては、下校時における児童の誘拐・殺害遺棄事件が発生し、保護者をはじめ地域住民に衝撃と悲しみをもたらしました。

 

 あの事件は、新潟県に限らず、どの地域においても起こりうる事案であり、本町においても過去には不審者による声掛け事案も発生しております。人吉市においても先月5月21日に声かけや携帯による撮影など不審者情報が出ている状況です。

 

 そのようなことから、児童生徒の安全確保のための見守り対策を講じる必要があり、今後見守りボランティアの募集を行ったうえで、各学校と連携し安全確保に向けた防犯対策強化を行います。

 

このボランティアにご協力くださる方は、現在、各区長に依頼しております班回覧に登録用紙をつけておりますので、その登録用紙にご記入いただくか、または下部より申込み用紙を印刷いただき、必要事項を記入のうえ、教育振興課(役場3階)までご提出ください。(FAX(38-4452)や電話(38-4450)でも構いません。)

 

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ◆ボランティア登録用紙ダウンロード

  「児童生徒の下校時見守りボランティア」登録用紙.pdf(28.3KBytes)(PDF:28.3キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:220)
ページの先頭へ