令和2年7月豪雨により被災された方が、被災に伴う各種手続きのために住民票や所得証明書
などを交付申請される場合は、手数料を免除します。
〇対象となる方
令和2年7月豪雨災害による被災者(本町で発生した災害により被災された方)
※「罹災証明書」の提示または「被災者台帳」等により確認します。
〇使用目的
令和2年7月豪雨災害の被災に伴う各種手続きに使用するものに限ります。
※各種交付申請書の「使用目的」欄または口頭により確認します。
〇申請に必要なもの
本人確認ができるもの(免許証、保険証等)
罹災証明書(お持ちでない場合は、被災者台帳で確認します。)
印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付申請をされる場合)
委任状(代理申請の場合)
〇免除する証明手数料及び再交付手数料
住民福祉課住民係で交付するもの
(1)住民票の写し(除票を含む)
(2)戸籍全部・個人事項証明書(謄本・抄本) (除籍を含む)
(3)身分証明書
(4)印鑑登録証明書
(5)印鑑登録証再発行
(6)個人番号カード再発行
(7)その他諸手続きに必要な証明書等
交付窓口及びお問合せ 住民福祉課住民係 ☎0966-38-1112
税務課税務係で交付するもの
(1)所得証明書
(2)非課税証明書
(3)評価証明書
(4)公課証明書
(5)土地・家屋課税台帳(名寄帳)の閲覧および写し
(6)納税証明書
(7)その他諸手続きに必要な証明書等
交付窓口及びお問合せ 税務課税務係 ☎0966-38-1114